新着情報

富士山が自然遺産にはならない!? 陽転思考の人間学講座 第6回 世界遺産 富士山

2016.09.08

◆陽転思考の人間学講座(全48講座)
 第6回 世界遺産 富士山

人間学教育の大家である小田全宏氏が
30年間の集大成である人間学を余すこと無く伝授!

アクティブ・ブレイン協会 会長
㈱ルネッサンス・ユニバーシティ 代表取締役
小田 全宏(おだ ぜんこう) 先生

 

日本人の心・富士山
世界文化遺産登録までの道のり!

標高3776mと日本最高峰を誇る富士山は、

万葉集にも詠んだ歌が登場するように、

古くから現代の世まで、人々の心をつかんで離しません。

また、その優美な姿は葛飾北斎をはじめ、

数多くの芸術家に寵愛され、作品の題材にもなっています。

まさに日本の象徴であり、「心のふるさと」ともいえる富士山は、

2013年にユネスコが定める世界文化遺産に登録されました。

誰もが愛する富士山の登録に、日本中が喜びに包まれましたが、

その陰には登録までの長く厳しい道のりと、人々の努力があったのです。

本セミナーの講師である小田全宏先生は、2003年から富士山を

世界遺産にしようとする活動を続けてきました。

当事者として長く携わってきたからこそ語れる、

世界遺産登録までの経緯と富士山が人々を魅了してやまない、

そのパワーについて解説します。

 

 

富士山が自然遺産にはならない!?
文化遺産を目指すためのアプローチとは?

世界遺産は、自然遺産と文化遺産に分けられます。

前者は、人類が未来永劫守りたい自然について、

後者は人類の叡智によって作られた文化的な建造物などを指します。

では、富士山が該当するのはどちらかと考えると、

「自然遺産」だと思うのが一般的でしょう。

世界遺産登録を目指す組織でも、当初は自然遺産での

アプローチを進めていましたが、残念ながら実現には至りませんでした。

なぜなら「富士山のような形をした山は、他にいくつでもある」

というのです。確かに、フィリピンのマヨン山やチリのビジャリカ山など、

円錐形で左右対称の山は、世界を見渡せばいくつも存在しています。

これでは自然遺産の条件である「ここにしかない類まれな自然現象」

と言い切れないのです。

事態は一転、文化遺産での登録を目指すことになりました。

富士山を見事、世界遺産登録へと導いた認定NPO法人の委員長

である小田先生が語る、富士山が持つ絶対的な精神性と文化的要素とは。

さらに、小田先生が富士山を通して後世に伝えたい、美しい日本人の心とは。

現代人が日々の忙しさで忘れかけている、心の豊かさについて

気づかせてくれるセミナーです。是非、ご覧ください。

 

最新情報はこちらから↓
http://www.wisdom-school.net/content/431/

05_oda20160908white

新着情報一覧へ

サイト内検索はこちら

メルマガ登録はコチラ

前払チケットでお得に受講はこちら

マイナンバーサポートデスク 制度対応と社員教育向け

※マイナンバーサポートページとは?

講師紹介

日本でナンバーワンの講師が集結!
超一流の講師陣を紹介します。

阿部 重利

阿部 重利
経済産業省認定経営革新等支援機関
ヒューマネコンサルティング株式会社
代表取締役

講師プロフィールを見る

小田 全宏

小田 全宏
東京大学法学部卒業後、(財)松下政経塾入塾

講師プロフィールを見る

島倉 大輔

島倉 大輔
株式会社マーキュリーコンサルティング 代表取締役経営コンサルタント

講師プロフィールを見る

鈴木 領一

鈴木 領一
ビジネス・プロデューサー
「すずりょう」の愛称で知られる

講師プロフィールを見る

長谷川 孝

長谷川 孝
株式会社あえるば
取締役社長。

講師プロフィールを見る

藤原 直哉

藤原 直哉
経済アナリスト
株式会社あえるば 取締役会長

講師プロフィールを見る

松尾 一也

松尾 一也
株式会社ルネッサンス・アイズ代表取締役社長

講師プロフィールを見る

講師一覧はコチラ

当スクールの特徴

業界をリードする一流講師陣!
各界で活躍している現役の超一流の講師が集結、まさにドリームチームと言える講師が揃いました。経営やビジネスの現場で役立つ知識やノウハウをアツく語ります!!
好きな時間に少ない負担で!
当スクールでは、Eラーニングシステムを採用しているのでいつでも、どこでも、好きなときに学ぶことができます。しかも、交通費や宿泊費などの費用もかからないので、少ない負担で学んで頂くことが可能です。
超実践的な内容!
当スクールでは、大学や他のスクールで教えているような複雑でわかりにくい理論中心のお話をするつもりはありません。経営者や起業家が明日から現場ですぐに使える実践的で役に立つ知識や技術のみを講義で解説しています。